好きな曲・MVをがんばってプレゼンする回【ランペ編】

 友人に送った好き曲・MVプレゼンをせっかくなので書き直して公開しよう!の巻、第二弾です!!

(前回→ 

好きな曲・MVをがんばってプレゼンする回【ジェネ編】 - つれづれ )

 今回はTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE編です。個人の見解が含まれますのでどうかご容赦ください。

 

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / SWAG & PRIDE (Music Video)
「SWAG & PRIDE」
 皆さんご存知、HIGH & LOW THE WORST劇中歌。鬼邪高の女は百回聴いたであろう曲。
 グループ名の「RAMPAGE」は「暴れ回る」という意味があるのですが、この曲でももちろん暴れております。わりとゴリゴリに強いロックな曲。スリボの掛け合いが本当に絶妙、そしてLDH最大人数である13人のパフォーマーによるダンスがめちゃくちゃにかっこいい。
 川村壱馬さんの衣装がエヴァンゲリオン初号機みたいだねとか言っちゃだめ。本人も思ってるみたいだけど。

 

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / Debut Single「Lightning (Music Video) 」

「Lighting」
 デビュー曲がこんなにかっこよくて大丈夫!!?????ゴリゴリにかっこいいけど大丈夫!!!????
 デビュー1曲目からめちゃくちゃに暴れている、さすがRAMPAGE。爆風を背にして爆速で駆け抜けている。あと今見るとMVのみんなが幼くてかわいいです。

 

 

Can't Say Goodbye

Can't Say Goodbye

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「Can't Say Goodbye」
 個人的にランペ初心者に聞かせたい曲ツートップのうちのひとつ。ランペってHIPHOP色が強い曲が多くて、わりとゴリゴリな感じがあるので、そのあたりがちょっと苦手だなとかとっつきにくいなと思ってしまう人に向けたい一曲。夏の終わりの夕方、海辺、みたいな曲(超個人的解釈)切なさが胸をぎゅっと掴む歌です。

 

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / LA FIESTA (Music Video)

「LA FIESTA」
 ラテン調のおしゃれな曲。ボーカルが歌詞をバトンみたいに繋いでいく構成が最高。「全てをこの刹那に」でウインクかましてくる吉野北人くんの顔の良さがすごい。作画崩壊を知らない。

 

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / WELCOME 2 PARADISE (Music Video)

「WELCOME 2 PARADISE」
 ラフな曲調にスリーボーカルの歌声が綺麗に乗っている、こちらも少しラテン調の一曲。歌詞に「夏」とか「サマー」とかが盛り込まれている夏の歌ですが、夏の終わりを感じさせるような切なさ・寂しさがあります。ザワゼロからランペを知った私が最初に見たMVはこれでした。めちゃくちゃええやん?!って思って、まじで夏場にヘビロテしていたおすすめの一曲。
 MVの話すると、川村壱馬さんがリア恋枠で困るんだなこれが。

 

 

One More Kiss

One More Kiss

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com「One More Kiss」
 個人的にランペ初心者に聞かせたい曲ツートップのうちのもうひとつがこちら。DHCのリップとのコラボでタイアップ曲のこちらはえげつない破壊力で殺しにかかってくるwebCMがあります


THE RAMPAGE、“反則級”のドキドキ胸キュン体験!吉野北人&川村壱馬&RIKUの甘い言葉にメロメロ 『DHC 薬用リップクリーム』WEB-CM

 

 夜明け~朝方のちょっとセクシーな曲。ランペもこういう曲歌えるんだ…?!って衝撃を受けました。
 ちなみにこの曲の振り付けは推しの陣さんがしておりまして、インスタに動画が上がった瞬間、私はしんだ…。

www.instagram.com

(この振り付け動画に関してちょっと語らせていただきたいんですが、あ、この辺は読まなくても大丈夫です。ただのオタクの吐露なので…。もちろん陣さんの踊ってるところかっこよくていやほんとかっこよくてしんじゃうんですけども!あの、この動画にGENERATIONSの中務裕太くんがコメントしていましてね…?!裕太くんはEXPG大阪校でインストラクターをしていたのですが、そのころの教え子というか弟子が陣さんでいわばここ二人は師弟関係なわけなのですが…。そんな師匠から「ええやん」ってコメントもらってるんですよ陣さん…。陣さん推しかつここの師弟コンビが好きな私は泣きました…ありがとうございます…あまりにもとうとい…)

 

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / Move the World (Music Video)

「Move the World」
 セカンドアルバム「THE RIOT」のリード曲。なんとMVはフルです!やったね!
 タイトルの通り「世界を動かす・変える」というメッセージ性に富んだ曲。これがセカンドアルバムのリード曲なのやばくないですか?エモさがすごい。
 歌詞はこれからのことを歌っていて、MVはこれまでのランページの歴史を振り返る構成になっているところが非常にずるいです。(過去のMVが映るシーンもたくさんあるので、いろいろ見た後にこのMVを見ると、さらなるエモを感じることができるぞ!)あと、今までのMVでたぶんいちばん個人カットが多いので、メンバーを把握するのにもってこいです。

 

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / FULLMETAL TRIGGER (Music Video)

「FULLMETAL TRIGGER」
 ランページ最新曲(※2020年2月時点)にして、2020年初のシングル。攻撃力が半端ない一曲。MVを見るときはぜひ、「Move the World」→「FULLMETAL TRIGGER」の順で見てほしい。
 2020年も進化していくランページを感じられる最強で最高なシングル。吉野くん・RIKUさんのロングトーンと壱馬さんのラップのコンボが最強。壱馬さんの「一秒先 未来へ」の部分の歌い方が最高なのでぜひ聞いてほしい…。
 ぶっちゃけ「THE RAMPAGE」というアニメのOPといっても過言ではない(※イメージと個人的解釈の話です)

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / 「GO ON THE RAMPAGE (Document Music Video)」

「GO ON THE RAMPAGE」

 世界よ、これがTHE RAMPAGEだ…。

  歌詞と彼らの軌跡がリンクした、もはやTHE RAMPAGEそのものを歌っている曲。ある程度、ランペの曲を聞いて簡単にですがグループの生い立ちも知って、となったあとに聞いたらこみ上げるものがあってちょっと泣いてしまいました…。

 

 

▼もっと暴れろ!THE RAMPAGEおすすめのアルバムとか映像

  アルバムはまだ二つしか出ていないので両方貼っておきます。

THE RAMPAGE

THE RAMPAGE

music.apple.com

「THE RAMPAGE」
 名刺代わりのファーストアルバム。ランペらしいHIPHOP色の強い曲を集めた「Downton Side」と爽やかでEXILE TRIBEらしさのある曲を集めた「Uptown Side」の二枚構成になってます。

 

THE RIOT

THE RIOT

music.apple.com

「THE RIOT」
 さらなる進化を遂げたランペのセカンドアルバム。ザワ劇中歌「SWAG & PRIDE」「FIRED UP」も収録されています。

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / 2nd Album「THE RIOT」-Teaser-


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / THROW YA FIST (LIVE TOUR 2019 “THROW YA FIST”)

「THROW YA FIST (LIVE TOUR 2019 “THROW YA FIST”)」
 2019年のツアーのテイザー映像。ちなみにこれのフル版(?)はセカンドアルバムのDVD・Blu-ray付の方に収録されているという豪華っぷり。3人のボーカルと13人のパフォーマーによる、最高なライブの一端を感じてください。

 


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / Live at a-nation2019 -Teaser-

「Live at a-nation2019 -Teaser-」
 2019年に行われた国内でも最大規模の野外フェス「a-nation2019」のダイジェスト版です。野外フェスなだけあってみんなめっちゃ脱ぐ。
 1:38あたりから「Can't Say Goodbye」もちょっと見れるのでぜひ。(フル版は「FULLMETAL TRIGGER」のDVD付きの方に収録されています。)