好きな曲・MVをがんばってプレゼンする回【ジェネ編】

 友人に送った好き曲・MVプレゼンをせっかくなので書き直して公開しよう!の巻です。ジェネ編、ランペ編、その他いろいろ編の三編構成で作ったので、ちまちま書き直しては公開していこうと思います。なおこの記事には個人的見解が含まれますことをご了承ください…。あとまだジェネもランペもハマって半年ほどなので……追えてない部分もたくさんあります…。

 

 まずはGENERATIONS from EXILE TRIBEから。

 

 


GENERATIONS from EXILE TRIBE / 「Evergreen」Music Video ~歌詞有り~
「Evergreen」
 個人的にジェネでエモい曲ツートップのうちの一曲。エモーショナルなメロディーラインが最高。ボーカルの声が本当にきれいで、澄み渡る空って感じ。
 あとこのMVのときの小森くんがふわふわ金髪前髪長めでびっくりするくらいかわいい

 


GENERATIONS from EXILE TRIBE / 「太陽も月も」Music Video (Short Version) ~歌詞有り~
「太陽も月も」
 私はこの曲がきっかけで、ジェネにハマりました…。ジェネといえば、バラードのイメージがあったので、「こんな曲もやるんだ?!」ってめっちゃびっくりしたのと、あと元々バンド系の曲が好きな人間だったから、この曲はめちゃくちゃ刺さった…。
 ジェネには珍しく、わりと直球でロックな楽曲。バンド好きなら刺さる曲だと勝手に思っております。なおライブだと龍友くんが歌いながらドラムを叩くというかっこよさカンスト演出があります。

 


GENERATIONS from EXILE TRIBE / 「Sing it Loud」Music Video (Short Version) ~歌詞有り~
「Sing it Loud」
 個人的にジェネでエモい曲ツートップのうちのもう一曲。「Evergreen」が朝~昼の晴れた空なら、「Sing it Loud」は星のきれいな夜空。少し切なさもあるような、疾走感のあるさわやかな曲調が本当にすき。
 昔のMVはひたすら小森くんがかわいくて困る。あと裕太くんのほぼ銀みたいな髪色がめっちゃすきだしほんと派手髪似合う…。

 

Control Myself

Control Myself

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「Control Myself」
 シングル曲ではないんだけど、個人的にめちゃくちゃ好きな曲。2019年に発売されたアルバム「SHONEN CHRONICLE」に収録されてます。
 全編英語歌詞の、おしゃれな洋楽っぽさのある曲。音の流れとかリズムがめちゃくちゃ心地いい。あとこの曲ではメンディーさんがラップを歌ってます。かっこいい。

 


GENERATIONS from EXILE TRIBE / 「PIERROT」Music Video (Short Version) ~歌詞有り~
「PIERROT」
 私の大好きなMV部門優勝の一曲。初っ端から亜嵐さんの顔の良さで殴ってくるのほんとなに…?YouTubeでフルが見れないのは社会的損失です、と言わんばかりに後半部の推し・小森くんがめちゃくちゃ最高なんですこれが……。(dTV等の有料動画配信サービスにフルMVが上がってることもあるので気になった方はぜひチェックしてほしい…。)
 少し大人な曲。ジェネ的にはいろいろ挑戦をした曲とのことで、特に裕太くんはこの曲に対して思い入れがあるようで、それを知ってから聞いたらなんかいろいろ爆発した。

 


GENERATIONS from EXILE TRIBE / One in a Million -奇跡の夜に- (Music Video)
One in a Million -奇跡の夜に-」
 ジェネ最新曲にして涼太くん主演映画の主題歌。
 すごくおしゃれで今っぽいサウンドが映える曲。ワンカットで撮影されたMVもとても素敵。バーカウンターで酒を煽る大人の男な佐野玲於さんとか雨の中髪をかきあげる佐野玲於さんとかがあまりにもセクシーで死んだ。このMV、個人的には佐野玲於さんが優勝している

 


GENERATIONS from EXILE TRIBE / 「NEVER LET YOU GO」Music Video ~歌詞有り~
「NEVER LET YOU GO」
  この曲もなかなかエモさを感じて好き。系統的には「Evergreen」「Sing it Loud」あたりと似たものを感じるのでこの辺りが好きなら、たぶん好きになる…。
  MVは謎に白濱亜嵐顔がいいタイムがあって被弾した。顔が良すぎる。

 


GENERATIONS from EXILE TRIBE / 「少年」Music Video (Short Version)
「少年」
 ボーカルの伸びる歌声が映える曲。ライブで聞いてめちゃくちゃ好きになりました。
繊細で痛みのある歌詞が刺さって仕方ない……。
 「とりたてて得意なものが あるわけじゃなかったよ少年は」という歌詞が本当に胸に刺さって抜けません………。切なくなりたい時におすすめ。

(「少年」に関しては以前別の記事を書きました→ 

「少年クロニクル」と「少年」 - つれづれ )


▼もっとGENERATIONSを知ってほしい!おすすめのアルバム

music.apple.com「BEST GENERATION」
 2018年に出したベストアルバム。これを聞けばだいたいジェネの楽曲がわかる。有名どころはほぼ網羅してある優しい仕様。

 

music.apple.com「SHONEN CHRONICLE」
 ジェネの最新アルバム。最新曲やザワのオロチ兄弟テーマ曲も入っています。いろんなテイストの楽曲があって、ジェネの表現の幅には驚かされます。